美脚Blog

裏ももダイエット/ 美脚Blog/ └ふくらはぎ痩せ/ 足のむくみがリンパマッサージで解消出来ない原因とは?

足のむくみがリンパマッサージで解消出来ない原因とは?

足のむくみがリンパマッサージで解消出来ない原因とは?

皆さんこんにちは。

名古屋の脚やせトレーナー田中俊介です。

 

さて今回の内容は、足のむくみに関する内容になります。

足のむくみで悩まれている女性の方々は非常に多いです。

特に、太もも・ふくらはぎのむくみは多い症状になります。

 

これらのむくみの症状は、非常に身体にとってマイナス要素が多くなります。

むくむ事で足が重くなる、むくむ事で足が太く見えてしまう、などのマイナス要素があります。

 

さらにこれからの時期は、寒くなってきます。

寒くなりますと、冷え性になりやすくなる可能性があります。

冷え性はむくみが原因で引き起こる可能性があります。

 

これらの症状を防ぐためにも、足のむくみの解消は本当に大切な項目になります。

しっかりと足のむくみの解消をしてあげましょう。

足のむくみを解消する上で大切な項目があります。それら項目を下記へ紹介させて頂きます。

 

姿勢の歪みは血行不良を引き起こす

black-and-white-1097926_960_720

姿勢の歪み、これは足のむくみを引き起こす大きな原因の1つになります。

姿勢が歪んでしまう事で、身体全体の血行不良が引き起こります。

血行不良が引き起こりますと、身体全体へ血液が行き渡らなくなります。

 

その結果、血行の流れが途中で滞ってきます。

この滞ってきた部位にむくみという症状が引き起こりやすくなります。

 

このような症状を防ぐためにも、姿勢の歪みという根本的な部分を改善してあげる事は大切になります。

姿勢が歪んだままでは、リンパマッサージでの効果も軽減してしまいますのでご注意下さい。

 

関節のズレも血行不良を引き起こす

足 むくみ 解消

歪み関連でもう1つ大切な項目があります、それは関節のズレになります。

関節のズレで代表的な部分は、股関節・膝関節・足関節の3つになります。

股関節は、太ももの付け根を指しますが、股関節がズレてしまう事で骨盤周りの血行不良が引き起こりやすくなります。

 

その結果、太もものむくみが発生しやすくなります。

太もも表の盛り上がりという症状には、このようなむくみという症状も原因として考えられます。

膝関節は、膝の関節がズレる事で膝周りの血行不良が引き起こりやすくなります。

 

その結果、ふくらはぎのむくみという症状がハッキリと出てきます。

ふくらはぎのむくみ改善のためにも、膝関節のズレ改善は必須です。

 

足関節は、足首の歪みがハッキリと出てきます。

足首が歪む事で、足首の形がなくなってきます。

これは足首が歪んだ結果、足先まで血行が行き渡っていない可能性があります。

 

つまり、冷え性の症状に繋がります。

これらの症状を防ぐためにも、しっかりと関節のズレを改善する事は大切になります。

関節のズレが改善されますと、リンパマッサージなどの効果もしっかり出しやすくなります。

 

足の筋肉の働き低下が血行不良を引き起こす

足 むくみ 解消

足の筋肉には、太もも表・裏、お尻、内もも、ふくらはぎ、などの筋肉を指します。

足のむくみの原因の1つに、筋肉へ正しく力が入っていない可能性もあり得ます。

 

足の筋肉へ刺激が入りませんと、筋肉周りにあります血行の流れが悪くなりやすくなります。

血行が悪くなりますと、指先まで血液が行き渡らなくなります。

その結果、むくみ・冷え性という症状が出てきます。

 

足の筋肉自体はしっかりと刺激を入れられるようにする事も大切になります。

もし、足の筋肉の働きが悪くなっておりましたら、しっかりとエクササイズで刺激を与えまして、筋肉周りの血行の働きを良くしてあげましょう。

筋肉の働きが良くなることで、リンパマッサージでの血行の流れも活性化されます。

 

使い過ぎている筋肉の緊張を和らげる

足 むくみ 解消

これは1つ前の内容に繋がる項目ですが、足のむくみが引き起こる時は、使い過ぎている筋肉が存在している可能性があります。

使い過ぎている筋肉がありますと、常にそこへ力が入り過ぎてしまいます。

常に力が入り続けておりますと、力を抜く方法を忘れてしまいます。

 

その結果、血液の流れが一方通行になりまして、流れが滞りやすくなります。

これがむくみ・冷え性という症状に繋がります。

 

これを改善するためにも、使い過ぎている筋肉の緊張を和らげる必要があります。

力を抜く方法が分かりませんと、むくみ・冷え性はなかなか緩和出来ません。

緊張している筋肉がありましたら、しっかりと和らげてあげましょう。

筋肉を和らげる際、リンパマッサージでの脱力は効果的です。

 

まとめ

足のむくみで多い原因はたくさん存在します。

その中でも、特に多い内容を上記に上げました。

あなたは上記の項目へ当てはまりました?

 

もし当てはまる項目が1つでもありますと、むくみ・冷え性の症状が出やすくなる可能性が高いです。

これらを防ぐためにも、当てはまっている項目をしっかりと改善してあげましょう。

 

足のむくみ・冷え性が緩和されているスタジオのお客様は、上記に上げました項目を着実にクリアされております。

足のむくみ・冷え性にもちゃんとした理由が存在します。

これらの理由を1つずつ、しっかりと改善してあげる事で、足のむくみ・冷え性の症状は緩和する事が出来ます。

 

現在、足のむくみ・冷え性で困られている方。

まずは、上記にあげました項目を1つずつクリアしてみて下さい。

1つずつクリアする事で、足のむくみ・冷え性の症状が緩和されていきます。

 
====================
パーソナルトレーナー
脚やせトレーナー
田中俊介

脚やせ専門プライベートスタジオ
パーソナルトレーニング【裏ももダイエット】

〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池3-13-5
第27プロスパー今池102
 
052-734-4302

脚やせ専門プライベートスタジオは
栄、金山、千種、吹上」からも
お越し頂いております。
====================

私が記事を書きました。
田中 俊介
田中 俊介
これまで、脚やせトレーナーとして150人以上の脚やせを実現してきました。 さまざまなダイエットに挑戦し、結果が出なかったお客様でも絶対にあきらめません。 脚やせ専門家の最後の砦として、成果を出していきます。

関連記事

体験予約

体験予約

PageTop

PageTop